やばい人の日記

別にやばくないです うつとAPD メンヘラ筋トレ部 https://mobile.twitter.com/home

メンヘラについて語る

 今回は自分語りに飽きてきたのでメンヘラってなんだ?って話

 私自身どのアカウントにも『メンヘラ』と明記してあります。メンヘラについてぐぐってみます。すると以下のようにありました。

精神疾患精神障害を持つ人」という意味。

メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

精神障害」などよりは柔らかい言い方であるという意見もある一方、この言い方を嫌う人も多いので、使用には注意が必要。関連語に「ヤンデレ」「基地外」など

私が言うメンヘラというのもほぼこれに近いです。ただ、もっと広く精神的に問題のある人(病名のない人、精神科にかかっている人、自傷行為といった問題行動をおこしてしまう人)を含んでもいいのかなと思います。

 しかし、最近のtwitterInstagramといったSNSをみていると、いわゆる『かまってちゃん』を指すことがままある様です。これについて私は「そんな甘いやつらと一緒にしないでよ〜〜」とほんのちょっと思ったりもします。が、彼・彼女らについて考えたとき、インターネットを介してそこまで自己アピールをしてしまうということはやっぱりどこか精神的に問題があって、それが現実世界において、あまり表面化されていないだけなんじゃないかなあと思います。そしてなんだかかわいそうに感じます。そこまで考えると広義的にメンヘラに含まれてもいいのかなと思います。私が決めることではありませんが。

 そもそもメンヘラという言葉の定義が人によってそれぞれであることに問題がありそうですよね。健常者とメンヘラの間にもう一つ名前があればいいのかなあ。

疲れてきたので今回はここまで。