やばい人の日記

別にやばくないです うつとAPD メンヘラ筋トレ部 https://mobile.twitter.com/home

最近学んだこと

最近変わったことといえば、ラミクタールが100mgに増量したこととレクサプロが追加されたことです。

 ラミクタールは抗てんかん薬の一種ですが、気分の上下を安定させる(私の場合特にうつを増強させない)という作用があります。気分安定作用について機序は明らかでないそうです。次にレクサプロですが抗うつ薬であるSSRIの一種で、シナプスにおけるセロトニンの再吸収に作用することでうつ症状、病気としての不安の改善を目指す薬。らしいです。(詳しくは「うつ状態にある人はシナプスにおけるセロトニンの濃度が低下し、セロトニン受容体にセロトニンが作用しにくい状態となっているという仮説(モノアミン仮説)がある。SSRIセロトニンを放出するシナプスセロトニントランスポーターに選択的に作用し、セロトニン再取り込みを阻害する。このことによって結果的にセロトニン濃度がある程度高く維持される。」です。)

 レクサプロが追加されて2週間を経過したところですが、今の気分としては「調子が良くなってきた」です。こうしてブログが書けるのもそうですが、今まで悩んでいた夕飯のメニューや出かけるのに着る服など、自分で決められなかったことが段々と考えつく様になったことが大きな変化ですね。今日に至っては朝6時から起床し12時頃から活動ができました(!)。

  活動といえば、今まで10〜12時まで眠り気力が湧くのが16時〜だった頃と比べれば大違いですね。今日主治医ぴに言われてわかったことなのですが、どうも朝の薬を飲むと2時間ほどで眠くなるようで、これが午前中の活動性に影響をあたえていたと考えられます。この薬と眠気の話から考えると、朝できるだけはやく起きて内服し、眠気にがんばって対抗することが私には必要なようです。フォロイーが私の薬についてレポートを書いてくれるそうなので楽しみです。

 今日はここまで。