やばい人の日記

別にやばくないです うつとAPD メンヘラ筋トレ部 https://mobile.twitter.com/home

メンヘラについて語る2

 前回に引き続きメンヘラについて語ります。

 最近こんなツイートを見かけました

ADHDとか精神疾患とかレッテル貼る人間を見かけるが、人間は変わることもあるし、誰もが正しく有りたいと思ってる。バカだなんて言葉は聞きたくもないし、そんな言葉で肯定されるわけでもない。口より手足を動かせ」(一部省略)

メンヘラと明記してるフォロワーの手前でよく言えたなという感じですが(喧嘩売ってんのか)よく意味がわかりませんでした。まあメンヘラアピールは不快ってこと...なのかな?

 さてここで、そもそもどうして私がメンヘラだうつだAPDだと明記してあるのか、ということから考えていきましょう。私は別に複数のアカウントを持っています。リア垢だったりROM専だったり壁投げアカウントだったり。ただどこでマイナスなツイートをしやすいかというと壁投げアカウントかメンヘラアカウントになります。どっちにするかの基準は一つ、誰かに見てもらいたいかどうか?になります。そして、誰かに見てもらいたいのならそれを受流せるフォロワー達であるかが問題になってきます。

 たとえば、死にたいとツイートしたとき、受け流せないフォロワーであれば「大丈夫ですか?そんなこと言わないで」とリプライが続々と返ってきます。こっちは精神の限界なのにそんなリプライにいちいち対応しきれません。でも誰かに見てもらいたい。同じ死にたいと思うフォロワーがいるとすれば、ふぁぼひとつで流してもらえます。これで誰かが見てくれたという私の欲求は満たされます。

 そんなTLをつくるにはどうしたらいいのか。アカウントにメンヘラと一言書いておけばいいのです。類は友を呼ぶ、ですね。

 つまり、メンヘラとレッテル貼ってるのはスルースキルの低いおじさんのためでなく、自分と自分と同じメンヘラツイッタラーのためなのです。「メンヘラが不快なら回れ右をお願いします。」というメッセージでもあります。

 そして精神疾患精神障害は環境によって生きやすくはなれど、その素質は変わりません。その素質と向き合って生きていくには仲間や仲間の利用している生きていく方法が必要です。それから、精神疾患精神障害は決してバカではありません。誰でもなりうるものです。口より手足よりまずは頭を使ってもらいたいものですね。

 

今回はこのくらいで。