やばい人の日記

別にやばくないです うつとAPD メンヘラ筋トレ部 https://mobile.twitter.com/home

あけましておめでとうございます。

 1年明けてしまいましたね。おひさしぶりです。やばです。

 年末は実家がうるさいので神戸に帰省していました。ひと月ほどのんびり大阪や神戸でカフェ巡りして、USJに行って、と。のんびり過ごそ〜〜なんて思っていたやばです。が、やばが帰って1週間にしてパパとママのケンカが2度勃発しました。そしてやばもパパに嫌味を言われたのでもう帰る!となり2週間で帰ってきました。

 (まあお友達とお酒飲んでいっぱい喋ったからいいんだけどね…。ひと月ほどいるからまた会おうねって言ってたけど…。)

 

 実家にいる間色んな人とSNSでやりとりをしていたのですが、その中でふとやばの家族の話題になり、ひとこと言われました。

「それって毒親じゃん!」と、さらに「じゃあやばちゃんはACじゃん!」と。

とは???となったやば。

調べましたし。

 毒親とは⇒子供に悪影響をあたえる親

 AC(アダルトチルドレン)とは⇒親による虐待や家族の不仲、感情抑圧などの見られる機能不全家族で育ち、生きづらさを抱えた人

 

 ううう確かに両親の仲は良くなかった…。実父はギャンブル症で借金持ち、毎日罵詈雑言を受けて育ったけれども、そんな大げさな話ではないような?毎年キャンプに連れて行ってもらってたし(準備、片付けは全部ママがやってた)、週末にはおばあちゃんちに車で送ってもらって泊って楽しかったし。でもまあ健全な家庭かと聞かれると…?

 だからなんだという話なのですが、振り返ってみるとそうカテゴライズされてもおかしくはない…。年末に来て自分の根底を揺るがされるお話でした。

 

 やばの生きづらさはこういうことが関係しているのかも…?でもそれは親の所為にするようでなんだかなあ。

自分がまともな人間かと聞かれると、人の機嫌を常にびくびく伺っているキモい人間なのでなんとも言えないですね…。

やばがうつになったのは、なんというか、なるべくしてなったような気がしなくもないですね…。

 

そんなことを考えていたら年を越していました。

 

 あけましておめでとうございます。去年は半分入院していたので今年はより自由を手に入れることとなりました。

今年の目標は特にないです。うつうつがすこしでも良くなって、働いておちんぎんが手に入ればそれで十分です。あと、通信大の受験と資格試験がんばります。

ことしもお世話になりますフォロイー各位。

 

 自分で生田神社に行って健康守り買ったのでこれでうつうつ治します。うつうつ治してくださいと神様におまいりもしました。

 おうちに帰りたいと嘆いたら、ぴが実家まで迎えに来てくれたので交通費がタダになりました。らっきー。おうちにかえってほっとしました。やっぱりじぶんの巣が一番落ち着きますね。にゃんに癒やされたのでお年玉いっぱいあげました。

 みんな暖かくして過ごしてね。ちょっとでもよい一年にしようね。

きょうはこのくらいで。